【第1回】レンタルサーバーの選び方について

企業が契約するレンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーの選び方について|Winserverのススメ

この記事を読んでいる方の中には、レンタルサーバーの契約を検討している方(個人・法人問わず)もいることでしょう。

レンタルサーバーには様々な種類があるため、どのサーバーと契約するべきか迷ってしまうものです。

レンタルサーバーの選び方について知っておきましょう。

選び方のポイントは、何に重点をおくかです。

レンタルサーバーはそれぞれ特徴が異なります。

顧客情報を扱う場合や、収益に繋がるサイトを運営する場合は特にレンタルサーバーの選び方に注意しなければなりません。

コスト削減のために、低価格で提供しているレンタルサーバーを契約しようと考えている企業もありますが、格安で提供しているレンタルサーバーは個人向けが多いです。

サーバーに異常が発生した際、業務に支障が出る恐れがあります。

そのため、サポートレベルにも着目して、適切なレンタルサーバーを選びましょう。

レンタルサーバーの選ぶ基準

レンタルサーバーの選ぶ基準|Winserverのススメ

レンタルサーバーの選び方の基準の一つは、ユーザー管理です。

webサイトの管理者が複数いる場合は、各担当者に権限を与え、管理画面や設定の操作が行えるユーザー管理機能が搭載しているレンタルサーバーを選ぶと、利便性が良いでしょう。

稼働率もレンタルサーバー選びの基準になります。

稼働率100%で安全性が高く、品質保証制度を設けているレンタルサーバーは安心です。

稼働率が100%でも、エラーが発生するとサーバーがダウンし、webサイトにアクセスできない危険性があります。

そのため、重要なデータを扱う場合は、バックアップ機能も欠かせません。

データを誤って削除してしまった、データ破損が起きたなどはよくあることでしょう。

同じハードディスクではなく、別のサーバーにバックアップを取ってくれるレンタルサーバーを選ぶことが大切です。

近年、マルウェアや情報改ざんなどの被害が多くなっており、顧客情報を扱う場合は、セキュリティ診断機能を重視してください。

定期的にセキュリティ診断が行える機能があると、トラブルが発生した際、すぐに対応することができます。

また、 WAF機能も不正操作などからサーバーを守るシステムであるため、セキュリティ対策として必要です。

他にも様々な機能がありますが、安心できるレンタルサーバーと契約しましょう。

【全11回】レンタルサーバー基礎知識

全11回に分けてレンタルサーバーをご紹介しております。

NVIDIA製GPU搭載
高性能・高火力の専用サーバー!
「Tesla V100」「RTX-5000」「RTX-4000」

▶ プランを見る

関連記事

サーバーの基礎知識

TOP