【第8回】レンタルサーバーの使い道を知ろう

レンタルサーバーとは

レンタルサーバーの使い道を知ろう|Winserverのススメ

最近は多くの人がインターネットを活用する時代ですが、自分でホームページやブログを制作していない場合、レンタルサーバーを利用する機会は少ないでしょう。

名前の通りサーバーをレンタルできるサービスのことを指しますが、サーバーは各種サービスを提供しているコンピュータのことです。

一般的にはホームページを公開する領域を置いている場所であり、その他メールを置いているメールサーバーなどもあります。

自分でサーバーの構築をして管理するのは、非常に難しくコストもかかるので、多くの場合は一部の領域だけをレンタルする形式をとっています。

レンタルサーバーサービスにより、借りた領域にホームページの情報などをアップロードすることで全世界の人に情報発信が可能になるのです。

近頃は簡易的なブログサービスでもあるWordPressを、サーバー上にインストールしている例も見られます。

共用サーバーや専用サーバーなどがあり、前者は複数人で一つの領域を使用し、後者は1人で領域を使用することになり、使い道は無限です。

レンタルサーバーの使い道について

レンタルサーバーの使い道について|Winserverのススメ

サーバーを借りることで様々な使い道が可能になりますが、ブログサービスを活用しないホームページの公開や、CMSのインストールによるサイト制作などが一般的です。

しかし、その他にもSNSの構築や商用サイトの公開、wikiサービスの提供などという使い道も考えられます。

他者に対して情報を提供するだけでなく、自分が所有しているデータの保存先としても活用することが可能です。

昔に比べてインターネットに接する人が増えて、それぞれがあらゆる方法を用いて様々な目的のためにレンタルサーバーを利用しています。

気軽にブログをはじめたい場合にもレンタルサーバーがおすすめです。

無料ブログサービスでは得られない快適感や、安心感を得ることが可能になります。

基本的には月額数百円程度から利用でき、多種多様なサービスが導入され、メール利用も行うことができます。

ドメインを取得してレンタルサーバーを借りれば、全世界に自分だけの情報発信ができるでしょう。

【全11回】レンタルサーバー基礎知識

全11回に分けてレンタルサーバーをご紹介しております。

"VPS for 会計ソフト"

・コスパ◎ 会計ソフトが特別価格!
・テレワーク◎ 自宅から共同作業できる!

▶ プランを見る

関連記事

サーバーの基礎知識

TOP