【第11回】レンタルサーバーの賢い活用方法とは

自社でサーバーの運営や管理は大変

レンタルサーバーの賢い活用方法とは|Winserverのススメ

自社でサーバーの運営や管理を行う場合は専門的な知識が必要不可欠です。

仮に自社内に対応できる人材がいるにしても、電気代のコスト問題があります。

管理コストの削減、さらには情報管理をより厳重にするにはレンタルサーバーの活用方法について考えるのがおすすめです。

専門サーバーの場合は1つのサーバーに対して1人のユーザーだけが利用できるのに対して、共用サーバーの場合は1つのサーバーに対して複数のユーザーが利用できます。

そのため、1人あたりの値段を抑えられるのも共用サーバーのセールスポイントです。

共用サーバーと専用サーバーの特徴を合わせ持つ仮想専用サーバーは、サーバー領域をユーザーごとに割り当てて専用サーバーと同じく利用できるのが特徴です。

しかし、自社でサーバーの運営や管理を行うのは大変であるため、レンタルサーバーの活用も視野に入れるのがおすすめとなります。

レンタルサーバーの活用方法について

レンタルサーバーの活用方法について|Winserverのススメ

レンタルサーバーの活用方法は多岐にわたっています。

自社内で使用するシステムおよび顧客に提供するシステム開発をする際に、レンタルサーバーの活用する方法があります。

レンタルサーバーを活用することで、管理者が不在のときに停止しなくて済むという利点があるでしょう。

さらに、システム開発に集中するにあたって非常に便利な利点があります。

それは、社内情報インフラとして活用する方法です。

管理業務が後回しになりがちであるため、情報管理を徹底するにあたってレンタルサーバーを活用する大きな意味があります。

レンタルサーバーの活用することですぐにそれらのサービスを利用できます。

ユーザー別管理画面も標準サービスであり、社員数や用途に応じて適しているプランも選択が可能です。

実際に、レンタルサーバーの活用してみないと今後使っていけるか分からない場合は、まず無料トライアルを利用するのがおすすめです。

自社の環境や状況に適した選択をするためにも、魅力的な無料トライアルでお試ししてみましょう。

【全11回】レンタルサーバー基礎知識

全11回に分けてレンタルサーバーをご紹介しております。

NVIDIA製GPU搭載
高性能・高火力の専用サーバー!
「Tesla V100」「RTX-5000」「RTX-4000」

▶ プランを見る

関連記事

特集記事

おすすめ動画 おすすめ記事
  1. 【YouTubeで解説!】ユーザー作成及びパスワード変更方法を最短で確認!

  2. 【YouTubeで解説!】リモートデスクトップ接続ポート変更の方法を最短で確認!

  3. 【YouTubeで解説!】リモートデスクトップ接続の方法を30秒で確認!

  1. ITインフラに関する「オンライン個別相談会」の概要と、実施の流れ【Winserver】

  2. Windows Serverの専用サーバーを詳しくご紹介【Winserver】

  3. Windowsの共用サーバー(レンタルサーバー)の紹介と、申込み方法【Winserver】

ランキング

  1. 1

    共有フォルダとは。初心者向けに画像付きで設定方法を解説!

  2. 2

    nslookupコマンドとは。名前解決の方法や、digとの違いを解説

  3. 3

    Hyper-Vとは。仮想化の仕組みやVMwareとの違いについて解説!

カテゴリー

TOP