Winserverの仮想デスクトップは
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パソコンには、普通ひとつのデスクトップ環境しかありません。
しかし、実は1台のパソコンの中で、2つ以上のデスクトップ環境を使う方法があります。
これが「仮想デスクトップ」です。
今回は、仮想デスクトップがどういうもので何に使えるのか、使うことでどういったメリットがあるのか、セキュリティ対策はどうするのか、など様々な疑問にお答えします。
「リモートデスクトップ」についてこちらで解説しています。
目次
仮想デスクトップとは
普通、1台のパソコンにはひとつのデスクトップ環境しかありません。
パソコンを使うときには、多くのソフトウェアを起動し、画面上でウインドウの最小化などをやりながら切り替えて使用しますが、非常に画面が煩雑なものとなり、切り替えにも時間がかかります。
また、表示する必要のある画面はどれかなど区別するのも大変で、作業効率が良くありません。
これを解決するのが「仮想デスクトップ」です。
仮想デスクトップを使うことで、ある1台のパソコンで複数のデスクトップ画面を使って色々な作業をすることができます。
いろいろな種類がある仮想デスクトップ
仮想デスクトップは、大きく2つの種類に分けることができます。
いずれの仮想デスクトップも、従来の単体でひとつのデスクトップを使う場合と比べて色々な使い方ができるようになっています。
1台のパソコンのデスクトップ画面を複数にするもの
例として、Windows10から新たに搭載された仮想デスクトップ機能をご紹介します。
仮想デスクトップ機能では、1台のパソコンで「作業A用のデスクトップ」「作業B用のデスクトップ」など、複数のデスクトップ環境を作ることができます。
これにより、複数の作業を同時並行して行う場合や、1台のパソコンを「仕事用」「プライベート用」と使い分ける場合にスムーズに作業を進めることが可能となりました。
仮想デスクトップの操作方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
サーバーに準備した仮想環境に接続して利用するもの
先ほどのWindows10の例は、単に画面を複数出すことで操作性を向上させるための機能でした。
サーバーと接続する仮想デスクトップとはどのようなものでしょうか。
まず、技術的な話として、シンクライアントについて説明します。
シンクライアントとは、各端末にデータやソフトウェアを置かず、サーバーでそれらを一括して管理するシステムのことです。
仮想デスクトップでは、このシンクライアントが実現され、各端末からサーバー側に通信することでリモートでの操作が可能となります。
「コンピュータのデスクトップ環境をサーバー側に置いて、ネットワーク経由で利用する」というこの仕組みを、VDI(Virtual Desktop Infrastructure)と呼びます。
シンクライアント、VDIについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。
どんなことに使える?仮想デスクトップ
仮想デスクトップを使うと、どういったことが出来るのでしょうか。
先ほどの章でも少し触れましたが、仮想デスクトップを使うことで、たとえば以下のようなことができます。
1台のコンピュータの中に複数のデスクトップ画面を作成する場合
- 複数モニターを使い分けるのと同じように画面を切り替えながら作業ができる
- 仮想デスクトップ同士でウインドウの配置のやりとりができる
など
ネットワーク経由で接続する場合
- 自宅や外出先などから同じデスクトップ画面が使えるため、テレワークなど新しい働き方を実現できる
- 各自の端末にはデータが保管されず、サーバー上に一元管理されるため、セキュリティ対策を強化することができる
- Winserverの仮想デスクトップサービスでは、OfficeアプリケーションやTeamsなどのMicrosoft365製品を利用できる
- 災害などで端末が使えなくなっても、別の端末で接続すれば同様に使用できるため業務影響が少ない
など
Microsoft365製品の利用なら、Winserverの仮想デスクトップがおすすめです。
Excel、Word、Teamsなどのマイクロソフト製品をリアルタイムで同時編集することができるため、オフィスにいる人とテレワークの人での共同作業も快適に行えます。
また、デバイスやOSを問わずに接続できるため、スマホやタブレットでテレワークしたい場合にも最適です。
仮想デスクトップを使うメリットとデメリット
パソコンで仮想デスクトップを使うとどういった点で良いのでしょうか。
また、逆にデメリットになってしまうことはないのでしょうか。
1台のコンピュータの中に複数のデスクトップ画面を作成する場合
メリット | デメリット |
・仕事ごとにデスクトップを作るといったことが出来るので、作業効率が上がる
| ・複数のディスプレイを使う場合ほど効率は良くない ・タブレットモードでは利用できない |
ネットワーク経由で接続する場合
メリット | デメリット |
・自宅や外出先などからも接続して、同じように利用できるので、多様な働き方に対応できる ・データが端末に保管されないので、盗難や紛失でも情報の漏洩が起こりにくい ・Winserverの仮想デスクトップでは、Microsoft365製品を利用できる ・災害時にデータが失われにくく、復旧が早い | ・ネットワーク障害が発生すると利用できない ・サーバーに障害が発生すると影響範囲が非常に大きい
|
このように、いずれのケースでもメリットもあればデメリットもあります。
実際に利用する場合は、こうした内容についても理解を深める必要があります。
セキュリティ対策はどうする?
ネットワークを介して仮想デスクトップに接続する方法は、端末上のハードディスクにデータを保存するわけではないため、普通のパソコンより安全性が高いとされています。
しかし、実際には悪意のある第三者によるネットワークへの不正アクセスや、盗聴などを防ぐためにとくにネットワークに重点を置いた対策が不可欠です。
具体的には、以下のような対策を実施するのが良いでしょう。
- VPNを活用し、第三者にネットワークを覗き見られないようにする
- 専用のセキュリティソフトやサービスを活用する
- 端末上にデータを保存しない
など
こうしたことに気をつけることで、問題の発生を限りなく避けることができます。
まとめ
従来、1台のパソコンにはひとつのデスクトップ画面があり、データはすべて端末上に保管されていました。
今回は仮想デスクトップの種類として、端末上に複数のデスクトップ画面を作るものや、遠隔でサーバー上にあるデスクトップ画面を表示するものを紹介しました。
これらはいずれも従来のパソコンの枠を大きく超えた使い方ができるものです。
仮想デスクトップには、方法にもよりますが「作業効率があがる」「いろいろな働き方に対応できる」といったメリットがある反面、「タブレットモードでは使えないケースがある」「ネットワーク障害による影響が大きい」といったデメリットもあります。
また、仮想デスクトップを使う際にはセキュリティ対策もしっかりとおこなっておくことが大切です。
本コラムで仮想デスクトップについて何度か触れているので、関連記事をいくつかご紹介します。
■仮想デスクトップについて
■テレワークの導入方法、仮想デスクトップとの関係について
Winserverでテレワークを実現
2020年1月26日、GMOインターネットグループがテレワークを全社で一斉導入するとの報道が話題となりましたね。
その後も、NTTグループやNEC、ソフトバンク、ヤフー、電通、KDDIなど、大企業が在宅勤務を導入すると連日報道され、政府もテレワークを推進しています。
とはいえ、具体的にテレワークの導入となると、何から取り組んでいいのか迷われている企業様も多いのではないでしょうか。
- 在宅で作業する為の環境は?
- セキュリティ対策は?
- 会議などのコミュニケーションは?
Winserverは、Winserver Serverに特化したレンタルサーバーを15年以上提供しています。
一番の人気はVPSですが、2020年以降は仮想デスクトップへのお問い合わせやお申込みが増加し、現在も勢いが増してる状況です。
Winserverでは、テレワーク環境にぴったりのサービス「仮想デスクトップ」の新プランと「Office365」プランをご用意しております。
※2021年9月より新プランスタートしました!
Windowsデスクトップ新プラン
プラン名 | WS21-1G | WS21-2G | WS21-4G | WS21-8G | WS21-16G |
---|---|---|---|---|---|
メモリ | 1GB | 2GB | 4GB | 8GB | 16GB |
コア | 3 | 4 | 5 | 9 | 11 |
SSD | 65GB | 130GB | 180GB | 220GB | 500GB |
初期費用 | 0円 | 1,100円 | 1,100円 | 2,200円 | 2,200円 |
1ヶ月契約 | 1,540円 | 2,640円 | 4,620円 | 6,930円 | 16,500円 |
6ヶ月契約 | 1,540円 | 2,365円 | 4,400円 | 6,490円 | 15,950円 |
12ヶ月契約 | 1,540円 | 2,090円 | 3,850円 | 5,940円 | 15,400円 |
Microsoft 365プラン
プラン名 | Apps for business | Apps for enterprise | Business Standard |
---|---|---|---|
月額 | 946円 | 1,375円 | 1,430円 |
Officeアプリケーション | 〇 | 〇 | 〇 |
ExchangeOnline | - | - | 〇 |
SharePoint Online | - | - | 〇 |
OneDrive for Business 1TB | 〇 | 〇 | 〇 |
Microsoft Teams | - | - | 〇 |
Yammer | - | - | 〇 |
300ユーザー以上の利用 | - | 〇 | - |
リモートデスクトップ上での利用 | - | 〇 | - |
Winserverの仮想デスクトップなら、セキュリティ対策万全のテレワーク環境をすぐに手配することができ、在宅勤務でも勤務先と同様に業務を遂行することができます。
また、Microsoft 365製品をご利用いただくことで、「Microsoft Teams」のWeb会議やファイル共有、チャットなどの便利な機能でテレワークの効率を高めることができます。
もちろん、ExcelやWordといったOfficeアプリケーションもご選択いただけます。
テレワークの導入に向けて、「企業様向けパックプラン」をご用意しておりますので、社内一斉導入の手配も可能です。
Winserverでは無料の電話サポートを行っております。
仮想デスクトップの導入方法や具体的なプランのご相談はもちろん、お申込み後から導入までのサポート、導入後のサポートにも対応させていただきます。
働き方改革の一環でもあるテレワーク、この機会に導入を検討されてはいかがですか。
導入のご相談や、ご検討中の方は、ぜひ一度お問い合わせください。