仮想通貨のマイニング。VPSマイニングの注意点をご紹介

前回の記事で、FXの自動取引などパソコンを常時起動したままにする処理ではVPSの利用がとても便利だと紹介しました。

仮想通貨のマイニング(採掘)も同じです。

仮想通貨は取引所で購入することが一般的ですが、コンピュータで専門の計算処理を行うこと(マイニング)によって得ることもできます。

しかし、これには常時起動の高い性能を持つパソコンが必要だったり、電気代などのコストがかかるデメリットがあります。

本来ならここでVPSを紹介したいところですが、VPSマイニングには注意点があります。

今回は、仮想通貨のマイニングにVPSを使うメリットや注意点などについて解説します。

マイニング

仮想通貨のマイニング(採掘)とは

ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨では、マイニングという用語が出てきます。

一般的に仮想通貨は、取引所で購入します。

しかし、パソコンを使ってマイニングをすることで得る方法があります。

マイニングとは、パソコン上でソフトウェアを使って高度な計算処理をすることで仮想通貨を得るものです。

仮想通貨は、ネットワーク上でブロックチェーンと呼ばれる技術を使って、情報の整合性や信頼性を担保し、管理を行っていますが、それには膨大な計算が必要です。

この膨大な計算を手伝うことで報酬として仮想通貨を得るのがマイニングです。

マイニングは儲かる?

根本的なところですが、マイニングとはどれくらい稼げるのでしょうか?

マイニングで稼ぐというのは、以下の式が当てはまる必要があります。

「電気代」+「パソコン等の機器投資、あるいは利用料金」+「その他経費」<「マイニングにより得られる仮想通貨の評価額」

仮想通貨は、株式やFXなどと同じように刻々とレートが変動します。

評価額が高いときは問題ないのですが、下がってしまうと場合によっては利益にならないケースが出てきます。

マイニングでしっかりと確実に稼ぐには、こういったことを認識しておくことが大切です。

儲け

自分のパソコンよりVPSを使うメリット

一般的にはパソコンを使って行うことが多いマイニングですが、実際マイニングを行う際には高い処理能力を持つ高価なパソコンが必要になります。

更に、24時間常にパソコンの電源を入れておくことから、かなりの電気代がかかります。

これらのコストがかかると、マイニングで得られる利益が吹き飛んでしまうケースもあります。

また、一般的にマイニングはWindowsで行われることが多く、Macを使っている場合はマイニングをすることが難しいといった問題があります。

これらの問題については、理論的にはVPSを利用することで解決することが可能です。

      • 電気代などのコストが削減できる
      • 自分で高い性能を持つパソコンを準備する必要がなくなる
      • Macでも簡単にマイニングができる
      • サーバーの性能が上げやすいので採掘速度(ハッシュレート)を上げやすい

VPSでマイニングを行う場合の注意点

マイニングにVPSを使うことは、さまざまなメリットがある反面、注意すべきこともあります。

      • サーバー利用料がかかる
      • 設定が難しい

VPSでマイニングを行うのは、当然ながら利用料がかかりますし、難しい設定を行う必要があります。

そして、それ以上に注意すべきなのが以下の2点です。

      • 業者によってサーバーが停止されることがある
      • 利用規約の違反になるケースがある

VPSでマイニングを行う場合、高いCPU負荷で24時間稼働し続けるため、ホスティング業者から停止されることがあります。

またホスティング業者によっては、利用規約でマイニングでの利用を禁止しているケースがあるので注意が必要です。

なお、Winserverでは、利用規約で、サーバーの利用時に他のお客様へ影響が出る行為についてはお断りしています。

ですので、今回紹介したVPSマイニングだと、CPU使用率が100%近くで張り付いてしまい、CPUを占有してしまう恐れがありますので利用NGとなります。

マイニングの利用を検討されている方は、専用サーバーや、マイニングの利用に適したGPUを搭載した専用サーバーの利用をご検討ください。

注意

まとめ

仮想通貨のマイニングは、性能の高い高価なパソコンが必要となるだけでなく、常時稼働しておくための電気代などさまざまなコストがかかります。

理論上、これを解決できるのがVPSの利用です。

VPSを使うことで、メンテナンス等が不要で、比較的安価に高い性能を持つサーバーを利用できるといった大きなメリットがあります。

しかし、VPSでマイニングを行う場合は、今回解説したように「業者による停止」「利用規約違反」など、注意すべき点があります。

Winserverでは、VPSマイニングはお断りしています。

他社のVPSでマイニングを行う際には、規約を確認してから利用することをおすすめします。

Winserverでは、専用サーバーをレンタルし、他の利用者に影響が出ない環境を用意してマイニングを行うことをおすすめしております。

「仮想デスクトップ」
Windows環境をすぐに使える
テレワークを始めるためのマストツール

詳細はこちら

関連記事

テレワークにおすすめ!

当社人気No.1サービス!

Winserver TOPページへ

お問い合わせフォーム

TOP