FX自動取引に便利なVPSとは?メリットやおすすめサービスをご紹介

皆さんはFX取引を行ったことはありますか?

FX取引(外国為替証拠金取引)とは、簡単に言うと「海外の通貨を売買し、日本円などと売買し、その差益を得る取引」です。

日本円とドルの為替レートの変動に合わせて売買し、差額を利益とします。

このFX取引では、コンピュータで専用ツールを使って自動売買する仕組みがあります。

しかし、専用ツールを使用するには、常にパソコンを起動しておく必要があり、電気代などコストがかかってしまいます。

そこで便利なのが今回ご紹介するVPSです。

Windows VPSならWinserver!
★丁寧な電話サポートで安心★
\2週間無料・FXにも最適 /
Winserverを無料で試す

FX

FXの自動売買とは

通貨の交換レートは刻々と変動しています。

レートの変動に合わせて売買をすることが必要となるFXは自動売買が一般的となりつつあります。

ここでは、FXと自動売買について解説します。

FXとは

日本円と米ドルなど、ある国の通貨を別の国の通貨に交換する場合には、為替レートに基づいて売買されます。

その時に、例えば「1ドル=100円」で円からドルにして、「1ドル=110円」の時にドルから円にすると10円分の差額が利益となります。

このような為替レートの変動による通貨売買の差益を得る取引のことを、FX取引といいます。

FX自動売買とは

為替レートは日々、時間単位で刻々と変化しています。

また、株などと比較して急激に変化することもあります。

加えて、FXではレバレッジ取引と呼ばれる証拠金の数倍の取引を行うことが一般的となっています。

レバレッジ2倍では、証拠金100万円でも200万円の取引が可能となります。

このため、適切に売買を行わないと損益が多額に生じてしまうケースがあります。

こういったことから、FXではソフトウェアなどによる自動売買が使われるケースが多くなっています。

為替レートを見ながらあらかじめ設定した内容に基づいて自動で売買をし、大幅な損失が出る前に売却(ロスカット)するなどのリスクヘッジをできるようになっています。

この自動売買に使われるプログラムでもっとも人気が高いのがMT4(メタトレーダー4)です。

歯車

FX自動売買にVPSを使うメリット

FXで自動売買をする場合、最近はVPSを活用することが増えています。

これには、以下のようなメリットがあります。

      • 起動したままでも電気代などのコストがかさまない
      • 自宅のパソコンより安定して動かし続けられる
      • ハードウェア等を自分でメンテナンスする必要がない
      • FXに合ったスペックのサーバーを選択できる
      • FX専用のVPSサービスも活用できる
        など

つまり、自宅のパソコンを使うのに比べてVPSを利用することでさまざまなメリットがあると言えます。

VPSについて、詳しくはこちら触れています。

どんなVPSを選択すべき?

FX取引を行う環境としてVPSを使うメリットは解説しましたが、具体的にどういったVPSを選択すべきなのでしょうか。

選択すべきVPS

FXや株式のように刻々と相場が変化し、それに伴って迅速に売買や取引を繰り返す必要があるケースでは、特に回線速度などが重要となります。

それを踏まえると、FXの自動取引には以下のようなVPSが良いと言えます。

      • 高速なネットワーク回線を持っている
      • HDDでなくてSSDを搭載している
        →HDDよりSSDの方がアクセス速度が速い
      • コストパフォーマンスが高い
        →常時起動しておくので、費用がかかる

FXの取引を目的にVPSを選択する場合は、こういったことを押さえておきましょう。

FXに特化したVPSの良さとは

個人で使うものであるにも関わらず、常時起動し、高速ネットワークが必要、などとVPSの特殊な使用目的となるのがFX取引です。

ホスティング業者によっては、こういったFX利用者に対して専用VPSを提供しているケースがあります。

残念ながらWinserverでは、まだサービスとしてご提供できておりませんが、提供開始に向けて現在準備中です。

FX専用VPSでは、先程の要件をしっかりと押さえているだけでなくMT4など、トレーディングを行うための環境や設定が整えられた状態で提供されています。

したがって、自動取引を行うためにMT4のインストールや設定などの作業が不要となるだけでなく、MT4を使うために適切なハードウェア要件などに対応したものを利用できるといった大きなメリットがあります。

これからFX自動取引を始めようとする、あるいはサーバーを乗り換えようとする場合は、こうしたFX専用VPSを選ぶのも良いでしょう。

サーバー

まとめ

皆さんはFXの自動取引の経験はありますか?

長期の景気低迷が続き、給与所得が上がらない中、不労所得を得るための方法の一つとしてもFXの人気が高まっています。

普通にFXで取引を行う場合は、スマートフォンやパソコンから手動で行うケースが多いですが、連続して自動で取引を行うとなると欠かせないのがMT4などの自動取引ツールです。

常時起動し自動売買を繰り返す自動取引ツールを使うために便利なのがVPSです。

FXの自動取引を行うための専用VPSなども各社からサービスが提供されています。

こうした専用VPSは、「コストパフォーマンスの良さ」「安定性」「高速ネットワーク」などのVPSの特徴を持つだけでなく、自動取引ツールの導入が既になされているなど多くのメリットがあります。

これからFXの自動取引をやってみたい、また自宅のパソコンなどでやっているという方は、VPSの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

Windows Serverは「Winserver」にお任せ!

WinserverはWindowsサーバーのホスティングサービスで、20年以上の実績があります。

VPS、仮想デスクトップ、専用サーバーなどの豊富なサービスを「高品質・低価格」で提供しています。

Windows Serverを始めて使う方や、サーバー構成にお悩みの方は、ぜひ一度Winserverまでお問い合わせください。

導入前のお悩みから専門のスタッフが丁寧にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

Winserverオンライン相談会実施中

▲無料オンライン相談会はこちら▲

Windows ServerはWinserver

  • Windows VPS(2週間無料トライアル実施中!)

小規模環境におすすめの仮想専用サーバーです。

Windows VPSを2週間無料で試す

  • 仮想デスクトップ(2週間無料トライアル実施中!)

テレワークやFXに最適な仮想デスクトップです。

Officeアプリケーションなどを搭載したMicrosoft365製品を利用することができます。

仮想デスクトップを2週間無料で試す

  • 共用サーバー(2週間無料トライアル実施中!)

Webサイトやブログを始めたい方には、共用サーバーがおすすめです。

WordPressやEC-CUBEなど人気のCMSを、コントロールパネル上から簡単にインストールすることができます。

共用サーバーを2週間無料で試す

専用サーバーやクラウドもWinserver

Winserverでは、お客様の要件に合わせたサーバーを構成する「専用サーバー」や、AWSなどの各種クラウドサービスの運用を代行する「クラウドマネージド」も提供しております。

これらのお悩みをお持ちの方は、お気軽にWinserverまでお問い合わせください。

  • Windows Serverの構成を自由にカスタマイズしたい
  • GPUを搭載したサーバーを利用したい
  • 初期構築や監視などのサーバー運用業務を外注したい
  • AWSなどの各種クラウドを利用したい

お問い合わせはこちら(無料)

 

VPS紹介資料

VPS紹介資料

Winserverで一番人気のVPSの概要、特徴、料金プランをまとめた資料です。
Windows VPSの他、オンラインセラー向けの「PRIMA VPS」や、会計専用ソフトをインストールした「VPS for 会計ソフト」などについても紹介しています。

VPS紹介資料

VPS紹介資料

Winserverで一番人気のVPSの概要、特徴、料金プランをまとめた資料です。
Windows VPSの他、オンラインセラー向けの「PRIMA VPS」や、会計専用ソフトをインストールした「VPS for 会計ソフト」などについても紹介しています。

資料をダウンロードする

Windows環境を利用するなら!
WinserverのVPS
稼働率99.99%・メモリ完全保証

▶ プランを見る

関連記事

サーバーの基礎知識

TOP