よくあるご質問

よくあるご質問と回答集になります。サービスご利用の参考にしてください。

Q&A一覧 - サービス・仕様について > VPSについて

  • https://vps.winserver.ne.jp/」よりサーバーが起動状態かご確認ください。起動中にもかかわらず症状が改善されない場合は一度サーバーの再起動をお試しください。それでも症状が改善されない場合は、お手数おかけしますが弊社サポートまでご連絡ください。

  • OSをアップグレードいただくか(5,500円)、変更したいOSのVPSを新規でご契約いただく必要があります。アップグレードご希望の場合は「OSアップグレード希望」の旨を登録メールアドレスよりサポート「support@winserver.ne.jp」宛にメールにてご連絡ください。なお、サーバーの状態によってはアップグレードが出来ない場合もございますので、ご了承ください。

  • OSの初期化につきましては、5,500円で承っております。ご依頼の際は「OS初期化希望」の旨を登録メールアドレスよりサポート「support@winserver.ne.jp」宛にメールにてご連絡ください。なお、OSの初期化に伴いサーバー内のデータはすべてリセットとなりますので、必要なデータはバックアップの取得をお願いいたします。

  • ディスク容量の追加は、10GB当たり550円/月で承っております。ご希望の際は「ディスク容量追加希望」の旨を登録メールアドレスよりサポート「support@winserver.ne.jp」宛にメールにてご連絡ください。なお、ご契約プランによってはお受けできないことがありますので予めご了承ください。

  • SSDプランを新規でお申込みいただき、移行する必要があります。お申込みは弊社HPのお申込みフォームよりお申込みください。

  • ご希望のプランとご契約のドメイン名またはIPアドレスを明記の上、登録メールアドレスよりサポート「support@winserver.ne.jp」宛にメールにてご連絡ください。

  • 弊社サービスの特性上、プランダウンはできかねます。プランの低いサーバーを新規でお申込みいただき、移行する必要があります。お申込みは弊社HPのお申込みフォームよりお申込みください。

  • メモリの追加は、1GB当たり2,200円/月で承っております。ご希望の際は「メモリ追加希望」の旨を登録メールアドレスよりサポート「support@winserver.ne.jp」宛にメールにてご連絡ください。なお、ご契約プランによってはお受けできないことがありますので予めご了承ください。

  • CPUの追加は、1コア当たり2,200円/月で承っております。ご希望の際は「CPU追加希望」の旨を登録メールアドレスよりサポート「support@winserver.ne.jp」宛にメールにてご連絡ください。なお、ご契約プランによってはお受けできないことがありますので予めご了承ください。

  • 仮想デスクトップのOfficeプランをお選びいただくか、VPSにオプションでOfficeを追加する必要があります。VPSにオプション追加する場合、ご利用人数分の「Remote Desktop Services License」が必要となりますのでご注意ください。

  • 弊社提供のユーザーとは別にリモート接続可能なユーザーを作成頂きましたら、1つのサーバーに2ユーザー同時に接続することが可能でございます。

  • Microsoft社の有償ライセンスソフトを除き、制限はございません。ご利用プランのメモリ状況等をご確認頂きまして動作可能な範囲でご利用ください。 他のお客様に影響が発生するようなCPU負荷、ネットワーク使用量などが見られた場合は制限させて頂くことがございます。

  • ご利用いただいているサーバーのシャットダウン、起動ができるWeb上の管理画面となります。「http://vps.winserver.ne.jp/」よりご利用いただいているサーバーのIPアドレスとパスワードでログインいただけます。

  • リモートデスクトップ接続にて、契約時にご連絡しているIPアドレス、ログインID、パスワードの情報にてアクセスいただけます。

  • 弊社のVPSはサーバー一台につき一つの固定グローバルIPアドレスを割り当てております。

  • こちらのマニュアルを参照してください。

  • こちらのマニュアルを参照してください。

  • こちらのマニュアルを参照してください。

  • こちらのマニュアルを参照してください。

  • Windows Server 2019,2016,2012R2より選択いただけます。

  • お客様にてサーバー内で構築頂きましたら可能でございます。

  • こちらのマニュアルを参照してください。

  • ストレージのタイプが異なります。SSDの方がより高速にデータを読み書きできます。

  • 弊社サービスはデフォルトで動的メモリで提供しております。
    サーバーから確認できるのは現在サーバーに割り当てられているメモリ量となります。
    数値としては実際のプランより小さく見える場合がございますが、サーバーのメモリ要求に応じてご契約プランまでのメモリをご使用いただけます。
    表示等が気になる場合は、静的メモリへの変更も承っております。
    ご希望の場合は、「静的メモリへの変更希望」の旨を弊社サポートまでメールにてご連絡ください。

  • 弊社サービスはデフォルトで動的メモリで提供しております。
    動的メモリはサーバーのメモリ要求に対して、適切なメモリを割り当てる方式となります。
    サーバーから確認した際、使用量が高く表示される場合がございますが、メモリ要求に応じてご契約プランまでのメモリをご使用いただけます。
    表示等が気になる場合は、静的メモリへの変更も承っております。
    ご希望の場合は、「静的メモリへの変更希望」の旨を弊社サポートまでメールにてご連絡ください。

  • ご利用サーバーのメモリがSQL Serverと相性の悪い動的メモリで設定されている場合がございます。
    静的メモリへ変更させていただきますので、ご希望の場合は、「静的メモリへの変更希望」の旨を弊社サポートまでメールにてご連絡ください。

  • こちらよりサーバーのIPアドレスとパスワードでログインいただき、シャットダウンと起動が可能です。

  • OSのダウングレードは対応不可となっております。
    下位バージョンのOSに変更されたい場合は、新しくサーバーをご契約いただくか、OS初期化を行う必要があります。

  • オプションにてMicrosoft Office Pro(1800円/月(税別))を選択いただくとご使用いただけます。オプションをご希望の方は、申込ページの備考欄に「Microsoft Office Proを希望」と入力してください。

  • Express Edition等の無償版であればお客様にてインストールいただけます。Web EditionやStandard Edition等の有償版をご希望の場合は弊社からライセンスを購入いただく必要がございます。

  • Windows Update適用後の再起動は時間を要するものとなっています。無理に接続を試みたり、再起動を実行したりするとサーバーが破損する可能性がございますので、時間をおいてから接続を試みてください。

  • Windows Updateはお客様にて任意で適用いただくものとなります。弊社としては常に最新のWindows Updateを適用いただくことを推奨しております。

  • バックアップサービスは提供しておりません。必要なデータにつきましては、お客様のローカルにて保持頂きますようよろしくお願いします。

  • IISはお客様にてインストールいただくものとなります。

  • 弊社ネットワーク機器によって通信が遮断されている可能性がございます。お客様環境のグローバルIPアドレスをメールにてご連絡ください。

  • Google Chromeにつきましてはお客様にてインストールいただく必要がございます。

  • VPSプランの場合、サーバーの管理目的としてデフォルトで2ユーザーの同時接続が可能となっております。下記の場合、接続される人数分のRemote Desktop Service Lisenceが必要となります。
     
    ・同時に3ユーザー以上接続する場合。
    ・Microsoft Office等のMicrosoft製品をご利用になる場合。
    (この場合はデスクトップ目的での使用となるため、接続が1ユーザーのみでもRemote Desktop Service Lisenceが必要となります。)

  • 初期パスワードに再設定させていただきますので、ご登録メールアドレスより「パスワード再設定希望」の旨をご連絡ください。

  • 変更いただいて問題ございません。変更される際は、第三者から推測されにくいパスワードを設定いただき、失念されないようご注意ください。

  • japansysアカウントは弊社運用管理用のアカウントとなります。削除や変更等はなさらないよう、お願いいたします。