よくあるご質問

よくあるご質問と回答集になります。サービスご利用の参考にしてください。

Q&A一覧 - サービス・仕様について > 仮想デスクトップについて

  • VPSは、サイトの構築やデータベースサーバーの運用など、サーバー機能として利用が主となります。

    一方で仮想デスクトップは、リモートデスクトップを利用して任意のデスクトップソフトウェアの動作や、officeなどの利用が主となり、また、サーバー機能はございません。

    仮想デスクトップは、デフォルトでリモートデスクトップサービスライセンスが1ライセンス追加済みとなります。

  • 可能でございます。
    設定および接続方法につきましては、こちらのマニュアルをご参照ください。

  • WEBコントロールパネル」より、お使いのサーバーが起動中かご確認ください。
    起動中にもかかわらず症状が改善されない場合は、一度サーバーの再起動をお試しください。(シャットダウン→起動)※再起動には10分程度かかる場合がございます。
    それでも改善されない場合は、お手数ですが弊社サポートまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

  • 可能でございます。
    お問い合わせフォームにて「ご契約IPアドレス」「OS初期化希望」をご記載の上、お問い合わせください。
     
    ※ご依頼につきましてはご登録メールアドレスからのご連絡のみ受付となります。
    ※OSを初期化した場合、サーバーなのデータはリセットとなりますので、事前にお客様にてバックアップを取っていただくようお願いいたします。
    ※OSの変更には作業費用(5,000円(税抜))が発生いたします。

  • オプションにて可能でございます。
    料金につきましては各サービスページのオプション一覧からご確認いただけます。
    追加希望のお客様は、お問い合わせフォームにて「ご契約IPアドレス」「メモリ追加希望」をご記載の上、お問い合わせください。
     
    ※メモリの追加は1GB単位となります。
    ※ご依頼につきましてはご登録メールアドレスからのご連絡のみ受付となります。
    ※お客様のご契約プランによっては変更でき兼ねる場合がございます。
    ※日割りはございません。追加いただいたご利用月分から1ヶ月分月額料金が発生いたします。

  • オプションにて可能でございます。
    料金につきましては各サービスページのオプション一覧からご確認いただけます。
    追加希望のお客様は、お問い合わせフォームにて「ご契約IPアドレス」「CPU追加希望」をご記載の上、お問い合わせください。
     
    ※CPUの追加は1コア単位となります。
    ※ご依頼につきましてはご登録メールアドレスからのご連絡のみ受付となります。
    ※お客様のご契約プランによっては変更でき兼ねる場合がございます。
    ※日割りはございません。追加いただいたご利用月分から1ヶ月分月額料金が発生いたします。

  • SSDプランをご契約中のお客様につきましては、オプションの追加にてOfficeをご利用いただけます。
    なお、Officeをご利用いただくには、「Office 2016 Standard」オプションの他に、ご利用人数分の「Remote Desktop Services License」のオプションの同時購入が必要となります。
     
    HDDプランをご契約中のお客様は、Office付きプランをお選びいただくことでご利用いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • 可能でございます。
    ご希望のお客様はお問い合わせフォームにて「ご契約IPアドレス」「変更希望のプラン名」をご記載の上、ご連絡ください。
     
    ※HDDプランの場合のプランアップは自動的にOffice付きのプランとなります。
    ※ご依頼につきましてはご登録メールアドレスからのご連絡のみ受付となります。
    ※プラン変更されるお日にちによっては当月の月額料金はご変更前後のプランの月額料金の日割の合算となります。

  • 申し訳ございません。弊社サービスの特性上、プランダウンはお受けできません。
    現在ご利用中のプランより下位スペックのサーバーをご希望の場合、現在のプランを解約しご希望のプランを新たにご契約・移行していただく必要がございます。

  • オプションにて可能でございます。
    料金につきましては各サービスページのオプション一覧からご確認いただけます。
    追加希望のお客様は、お問い合わせフォームにて「ご契約IPアドレス」「ディスク容量追加希望」をご記載の上、お問い合わせください。
     
    ※ディスクの追加は10GB単位となります。
    ※ご依頼につきましてはご登録メールアドレスからのご連絡のみ受付となります。
    ※お客様のご契約プランによっては変更でき兼ねる場合がございます。
    ※日割りはございません。追加いただいたご利用月分から1ヶ月分月額料金が発生いたします。

  • 可能でございます。
    弊社から初回にお渡しするユーザーアカウントの他に、お客様にてリモート接続可能なユーザーアカウントを作成頂きましたらご利用中のサーバーに2ユーザーまで同時に接続可能となります。
    3ユーザー以上での接続をご希望の場合は、"接続される人数分" の「Remote Desktop Service Lisence」が必要となります。
     
    仮想デスクトップの場合は、「Remote Desktop Service Lisence」が1ライセンス標準付与しておりますので、同時接続人数から1ライセンス差し引いた数の「Remote Desktop Service Lisence」オプションを追加いただく形となります。(例:同時接続が3ユーザーの場合、「Remote Desktop Service Lisence」オプション×2の追加)
     
    なお、リモートデスクトップ接続でログイン後に各アカウントで閲覧できるデスクトップの内容は同時共有できません。(それぞれのデスクトップ画面となります。)
     
    ※WD-OFFICE+プランの場合は「Office 2016 Standard」も同時接続人数から1ライセンス差し引いた数の追加が必要となります。

  • SSDプランの場合は、以下からお客様のご希望のOSをお選びいただけます。
    【ご提供可能OS】Windows Server 2019 / 2012R2
     
    HDDプランの場合は、恐れ入りますが「Windows Server 2012R2」でのご提供となり、OSはお選びいただけません。

  • 接続方法につきましては、こちらのマニュアルをご参照ください。

  • Microsoft社の仕様となっており、こちらにつきましてはMicrosoft社のHPを参考にドメイン環境を構築することで解消されます。
    詳しくはこちらをご確認下さい。(Microsoft社のHPに遷移します)

  • WEBコントロール画面よりお客様にて行っていただけます。
    WEBコントロールパネル」より、ご利用中のIPアドレスとパスワードでログインいただき、シャットダウンと起動が可能です。
     
    ※ログイン情報につきましては、ご契約開始時にメールのPDFにてご案内させていただいております。

  • 海外からのアクセスの場合、弊社ネットワーク機器によって通信が遮断されている可能性がございます。
    お問い合わせフォームにて「お客様環境のグローバルIPアドレス」をご連絡いただけましたら、調整を行います。

  • ブラウザについては、Google Chromeを含め標準設定ではインストールされておりません。
    ご利用の際は、お客様にてインストールをお願いいたします。

  • パスワードにつきましては、弊社にて初期設定時のパスワードに再設定させていただきます。
    ご希望の場合は、ご登録メールアドレスより「パスワード再設定希望」の旨をご連絡ください。

  • お客様にて変更いただいて問題ございません。
    なお、変更される際は第三者から推測されにくいパスワードを設定いただき、失念されないようご注意ください。
    (任意で設定されたパスワードにつきましては、お問い合わせいただきましても弊社では分かりかねます。)

  • 「japansys」アカウントは弊社の運用管理アカウントでございます。
    このアカウントを使用しお客様のサーバー状況を確認させていただく場合があり、サポートなどの際に必要なものとなります。
    そのため、削除や変更等はされないようお願いいたします。