「NFTアートってなに?普通のデジタルデータと何が違うの?」と疑問に思ったことはありませんか。
NFTアートはNFT技術を利用して「複製不可能」「唯一無二」の価値をもたせたデジタルアートです。
本記事では、NFTアートの基本から作成方法、取り扱う際の注意点まで詳しく解説します。
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NFTアートとは
NFTの概要
NFTとは「Non-Fungible Token」(代替不可能なトークン)の略で、ブロックチェーン上で発行および取引されるトークンのことです。
ブロックチェーンはネットワーク上に存在する台帳データを相互に監視することで、データの改ざんが困難な仕組みとなっています。
NFTはこのブロックチェーン技術を利用し、以下の特長を持ちます。
・唯一性:複製や改ざんができず、唯一無二であることを証明できる
・自由な取引:NFTは自由に売買が可能
・相互運用性:異なるプラットフォームで取引できる
・付加機能:NFTデータにさまざまな機能を追加できる
これによりNFTは、デジタルデータに「所有権」や「真正性」を証明する証明書として活用されています。
例えば、同じデータをAさんとBさんが持っていても、NFTが付与されたデータは所有者ごとに異なるものとして扱われ、唯一性が証明されます。
NFTアートとは
NFTアートとは、NFT技術を使って証明書が付与されたデジタルアートのことです。
通常のデジタルアートは簡単にコピーや改ざんされるリスクがありますが、NFTアートは所有権と唯一性が証明され、明確な価値を持ちます。
その結果、NFTアートは価値が急速に高まり、市場での取引も活発化しました。
有名な例として、2021年にクリエイターのビープル氏の作品が約6,900万ドル(当時約75億円)で落札されたケースがあります。
NFTアートが注目される理由
NFTアートは以下のメリットを持つことから、世界中で注目されています。
・唯一性:作品に資産価値が生まれる
・相互運用性:マーケットプレイスやウォレットを活用し取引ができる
・プログラマビリティ:流通時に代金の一部が自動的に作者に振り込まれる
著作権が作者に帰属し、ロイヤリティが得られる仕組みから、多くのクリエイターが作品を発表・流通させています。
このような背景から、NFTの市場規模は急速な拡大を見せました。
例えば、2023年には約305億4,000万ドル、2024年には432億2,000万ドルへと成長すると予測されています。
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NFTアートの作り方・販売方法
ステップ①デジタルアートを作成する
まず、NFTアートの元となるデジタルアートを作成します。
以下のような種類があります。
・イラスト・絵画
・3Dアート
・写真
代表的な作成ツールの例
・イラスト・絵画:「Adobe Photoshop」「Adobe Illustrator」
・3Dアート:「Adobe SubStance3D」「Blender」
なお、マーケットプレイスごとに推奨フォーマットやサイズが異なるため、事前に公式サイトで確認しておくことをおすすめします。
ステップ②仮想通貨ウォレットを準備する
NFTを発行・販売するためには仮想通貨ウォレットが必要です。
ウォレット内に仮想通貨を準備し、取引ができる状態にしましょう。
主な仮想通貨ウォレットと特徴は以下の通りです。
仮想通貨ウォレット | 特長 | 対応するマーケットプレイス |
MetaMask | 最もメジャーなウォレット。多くののマーケットプレイスで取引可能 | OpenSea、Rarible、Magic Edenなど |
Trust Wallet | モバイルに特化したウォレット | OpenSea |
Ledger | オフラインでNFTを保管できるハードウェアウォレット | OpenSea、Rarible、Magic Edenなど |
仮想通貨ウォレットごとに対応するマーケットプレイスが異なります。
詳しくはNFTマーケットプレイスの公式サイトをご確認ください。
ステップ③仮想通貨を準備する
NFTの利用や決済には仮想通貨を使用します。
仮想通貨ウォレットに仮想通貨を準備し、マーケットプレイスに接続できる状態にしましょう。
ステップ④出品するNFTマーケットプレイスを選択する
NFTアートの出品や購入に利用するマーケットプレイスを選択します。
それぞれ扱うカテゴリやアーティストが異なるため、自分にあったものを選びましょう。
特に人気が高いのは「OpenSea」で、世界最大規模であり様々なカテゴリを扱っています。
マーケットプレイス | 特長 | 利用可能なブロックチェーン |
OpenSea | 世界最大規模 | Ethereum、Polygon |
Rarible | 独自のトークンを発行 | Ethereum、Flow |
DOSI(LINE NFT) | LINEアカウントで利用可能 | LINE Blockchain |
Adam byGMO | デジタルアートがメイン | Ethereum |
ステップ⑤NFTマーケットプレイスのアカウントを作成する
作品を出品するためにはマーケットプレイスのアカウントを作成します。
マーケットプレイスによっては必要な情報や本人確認書類を求められるケースもあるため事前に確認しておくと良いでしょう。
また、ステップ②で準備した仮想通貨ウォレットをマーケットプレイスに接続します。
これにより、ウォレット内の仮想通貨で取引が可能になります。
ステップ⑥作品を出品する
マーケットプレイスに出品する作品をアップロードします。
アップロード後、以下の情報を設定します。
・作品の名前
・説明
・価格
・販売方法(定額販売、バンドル販売、オークション販売)
・販売期間
・手数料
マーケットプレイスによっては、販売手数料の支払いを求められる場合もあります。
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NFTアート購入・販売時の注意点
販売価格を確認する
NFTアートの価格は流動的であり、時には急激に変動することがあります。
そのため、購入を検討する際は表示価格だけを見るのではなく、その作品の過去の取引履歴や類似作品の価格動向を十分に調査することが重要です。
また、マーケットプレイスによってはオークション形式で販売されることもあるため、最終的な落札価格が当初の予想を大きく上回る可能性があります。
この点は出品する際も十分に注意しておきましょう。
物理的に所有できない
NFTアートはデジタルデータであるため、従来の絵画や彫刻のように物理的に手に取ることはできません。
そのため、データの損失やアクセス不能にならないように注意が必要です。
また、NFTアートの「所有」とは、ブロックチェーン上で記録された所有権を意味します。
NFTに紐づけられたデジタルアートファイルへのアクセス権や表示権を持つことを意味しますが、著作権自体は作者に帰属したままである点についても覚えておきましょう。
手数料がかかる
NFTアートの購入には、通常の購入価格以外に様々な手数料が発生します。
・販売手数料:マーケットプレイスごとに異なり販売価格の2.5%~10%程度
・ガス代:Ethereumネットワークで取引する際にかかる手数料
・ロイヤリティ:クリエイターへ支払われる報酬(設定により異なる)
これらの手数料は、NFTアートの実質的な購入コストを押し上げる要因となるため、事前に十分確認しておきましょう。
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まとめ
本記事では、NFTアートについて解説しました。
NFTアートは、ブロックチェーン上で発行および取引されるトークン「NFT」を活用して唯一無二の価値を持たせたデジタルアートです。
NFTマーケットプレイスを通じて、多くの作品が取引されるだけでなく、自分の作品にNFTを付与して販売することも可能です。
インターネットに接続できれば誰でも利用できるため、NFTアートは世界中で広まり、市場は拡大し続けています。
ただし、NFTアートや仮想通貨の価値は流動的であるため、価格変動や手数料が発生することに注意がひつようです。
NFTアートに興味がある方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
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